【PS4】ARK:Survival Evolved【攻略情報】(アーク・サバイバル・エボルブド)

PS4版のARK:Survival Evolved(アーク・サバイバル・エボルブド)の攻略情報のページです。
wikiや海外サイト、動画などの情報からまとめていきます。
まだまだ記事が少ないですが、随時更新して充実させていきます。
間違いや記載ミスなどがあればコメント等で教えてもらえると助かります。

初心者ガイド

恐竜の世界で最初にするべき事

知っておくと便利なボタン操作

肉食恐竜テイムの道!ユタラプトルをテイムせよ

プテラノドンを簡単にテイムする方法

地図、マップで現在地を確認する方法

序盤の金属鉱石(鉄鉱石)の入手方法

地面に壁を設置する方法と向きについて

はじめての魚釣り入門

霜降り肉を使ってテイム時間を短縮する方法

アイテム、クラフト関連

水の供給の仕方(水道、貯水槽の設置)

干し肉(ビーフジャーキー)の作り方

ビールの作り方

真珠と原油の取り方

電気設備を作って快適生活

農業をやってみよう!【菜園生活】

ポリマーの集め方

樹液の取り方

データ一覧

恐竜一覧表(数が多くてまだまだ作成できていません)

素材集めに使える恐竜一覧

キブルチャート

サイト充実のために頑張っていきますので、気長に見守っててくださると幸いです^_^

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9 件のコメント

      • モーターボートなら128個まで航行にはガソリンが必要。前進ほどのスピードは無いけど後進が出来るので旋回が難しい場所なども楽になりますよ。イカダは舵を中心に前後左右プラス4枚まで土台(とある方法を使い)を拡張できますよ。高さは屋根アリなら地上5階(壁材5枚)、海中5階(壁材5枚)までです。モーターボートの場合は前後左右+地上+海中それぞれイカダ+2まで拡張できますよ。空中土台(とある方法)や海中土台(とある方法)も可能です。アベレーションだけは空中土台は設置できますが土台を下げる方法が制限されているのでツライチまで下げれない上に海中土台も出来ません。センターで海中土台(限定された海域)を作成すると空気があるかの様な空間が
        できるので深海航行は出来ませんが海面に浮上した潜水艦の様なモノは作れます。

  • こんばんわ、PS4 版ARKではトライブとの距離制限の広げ方や、ケツァールのプラットフォームの建築上限の設定などはどこにあるのでしょうか?もしかして設定できないのでしょうか?

  • PS4版ではテイムした動物にペイントすることはできないのでしょうか?色々試してみてるけどだめなのか、やり方がわるいのか・・・

    • 現状コンソール版の公式サーバでは恐竜のペイントはできないようです。
      ローカルホストで管理者権限を持っている場合は、コマンドによるペイントが可能のようですが・・・
      まだ正式版ではないので、アプデで改善されるのを待つしかないですね。

  • 最近ps4版のARKを購入して毎回こちらのサイト様を参考にさせてもらっています。

    質問なのですが、 三人称視点のやり方地図の見方、画質の変更方法などを教えていただけないでしょうか?

    操作方法の欄に記載がなくググってもでてこず どうしたらできるのか困っています
    画質に関しては ps4slimでやっていると 拠点、いかだ、恐竜3匹テイムしたあたりから重くて仕方ないのです、、、

    どうかご回答のほどよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      ①三人称視点のやり方
      →タッチパッド長押し>右スティックでOrbit Camera で三人称視点にすることができます。しかし、三人称視点では上下の操作が反転になったり、キャラクターの方向転換ができません。なのでプレイ操作は一人称視点で行う必要があります。現状はスクリーンショット用や建設物の設置の際くらいにしか用途がないので、常時三人称視点でプレイはできないです。アプデで改善されることを祈るしかないですね。

      ②地図の味方
      →こちらに関しては、記事に書きました。
      地図、マップで現在地を確認する方法

      ③画質の変更方法
      →PS4版では画質設定を細かく設定することはできないです。あるのはPS4用とPS4 Pro用の二通りの設定です。
      オプション>左下のDetall Graphicsにチェックを入れるとPS4 Pro用の画質設定になるので、Proじゃない場合はチェックを外しておくことをおすすめします。
      もっと負荷を減らしたい場合はモーションブラーのチェックを外してください。
      VSync Modeは画面描画の際に、垂直方向の描画のタイミングを合わせる機能です。
      こちらをオフにすると視点操作したときに画面の上下で若干描画のタイミングがズレますが、あまり気にならにのならオフにしてもいいかもしれません。
      僕もDetall Graphicsとモーションブラーをオフにしていますが、ARKは重たいですね。特に拠点や洞窟の読み込み時。
      あとラグが酷いのはどうしようもないので、正式版までにパッチがあたることを祈りましょう。

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