【レビュー】格安SIMのFREETELへMNPの手続きをしてみた

前回の記事ではフリーテルにした理由を話しました。

今回は実際にドコモからの乗り換えをしてみましたので、その流れを書いていきたいと思います。

簡単に手順を説明しますと以下の作業になります。

  1. FREETELのサイトからMNPで申し込む
  2. 本人確認(SIM配達時又は、WEBからアップロード)
  3. 申し込み完了後、ドコモでMNP予約番号を取得
  4. 取得した予約番号を、FREETELのメールに記載して返信
  5. SIMカード到着後、切り替えセンターに電話する
  6. SIMカードを挿入してAPN設定(プロファイルのインストール)

 

FREETELのサイトからMNPで申し込む

まずはFREETELに移動して「FREETEL eSHOP」へアクセス

※「SIMパッケージご利用登録」から申し込むより、「FREETEL eSHOP」の方が簡単でした。

fretted

FREETEL eSHOPから自分が申し込みたい内容で進んでいきます。

僕の場合ですと、

  1. 使った分だけ安心プランを選択
  2. 音声付(データ・SMS付)のnanoを選択
  3. たっぷり半額0円
  4. 月額課金オプションの「music.jp 400コース for FREETEL」→チェックを外す
フリーテル

次に進んで、「お客様情報」を入力していきます。

本人確認(SIM配達時又は、WEBからアップロード)

入力したらそのページの下に「ご本人様確認」の選択項目があるので、どちらかを選択します。

  • 商品お受取時に配送ドライバーに見せるだけ(かんたん!)
  • 書類のWebアップロード
2016-11-20-16-25-04

今回は「書類のWebアップロード」にして、運転免許証の写真をアップロードしました。

その下にある「番号そのまま乗り換え(MNP)選択」から「MNPを利用する」「予約番号なし」を選択しました。

2016-11-20-16-27-55

次に進み、支払情報を入力して申込みを完了しました。

 

申し込み完了後、ドコモでMNP予約番号を取得

申し込み完了後、登録したメールアドレス宛にMNPの案内メールが届きました。

自分はドコモでしたので、151(ドコモ インフォメーションセンター)に電話をして予約番号の取得を行いました。

音声ガイダンスからMNP予約番号の方へ繋ぐとドコモの人と繋がりますので、そこで予約番号取得の手続きを行います。

今回ドコモを解約するにあたり、いくつか注意事項の確認がありました。

  1. 端末代の残りは、引き続き分割で引き落とされます(ドコモショップから一括で支払うことも可能)
  2. 月々サポートはなくなります
  3. 更新月ではないので違約金10,260円が次回の請求に入ります
  4. ドコモポイントはMNP切り替え手続き前だったら、マイルや商品券への交換、商品交換、dマーケットでのコンテンツ購入やショッピングで利用できるそうですまたドコモショップでも商品の交換をしてくれると思います
  5. 解約月は日割りではなく、1ヶ月分として請求されるので注意
  6. MNP手数料2,160円がかかる

以上の注意事項を確認してMNPの予約番号と期限日を教えてもらいました。

 

取得した予約番号を、FREETELのメールに記載して返信

フリーテルからMNP返信用メールが来ていたのでそのメールにMNP予約番号と期限日を入力して返信します。

僕の場合、11/17 10時に返信したらその日の21時に発送メールが来ました。

それから11/18に配達されたので結構速かったです。

もちろんその間もドコモのiPhoneとして使用できます

SIMカード到着後、切り替えセンターに電話する

MNP予約番号をメールで返信してから1日でSIMが届きました。

フリーテルSIM

さっそく切り替えセンターに電話しようと思ってSIMパッケージの中を確認したが、どこにも切り替えセンターの電話番号がない・・・

カスタマーサービスの番号しか記載がなかったので、電話してみたがやはり違った。

おかしいと思って再度郵送物の中身を確認したら、ちゃんとMNP切り替え用の案内の冊子が入ってました(汗)

切り替えセンターに電話したら、フリーテルのお姉さんと繋がって本人確認をした後、切り替え手続きをしてくれました。

あと少し疑問に思っていたことがあって、それは自分が注文した「299ニクキュー」と商品が違ったので、間違えたのか?

と思って聞いたらこちらのSIMで問題ありませんとのことでした。

(使えるのはfor iPhoneって書いてあるから分かるけど・・・まあいいや)

5分〜15分で切り替えが終わるとのことで、その間にドコモSIMからフリーテルSIMに交換しました。

電話から10分程度で切り替えが終わったと思います。

不通期間がないって素晴らしい!

 

ってことで、あっさりフリーテルへMNPが完了しまいした!

しかしまだ安心してはいけません!

なぜなら電話は繋がるけど、ネットには繋がっていない状態なんです。

続いてインターネットへ接続するためのAPN設定を行います。

 

SIMカードを挿入してAPN設定(プロファイルのインストール)

FREETELの端末別APN設定方法のサイトへアクセスします。

そこからiPhoneの場合プロファイルをインストールします。

フリーテルプロファイル

そして前に契約していたドコモのプロファイルを削除します。(設定 > 一般 > プロファイル)

はい、勘の良い人ならお分かりだと思いますが当然インターネットに繋がっていないのでWiFiに接続しなくてはいけません

ここ以外とネックですよね。

ただ、ドコモのSIMを抜く前にフリーテルのプロファイルをインストールしてたら大丈夫な気がするのですが、試してないので分かりません^^;

以上でフリーテルへのMNPが完了しました。

FREETELの通信速度を計測してみた

MNPが完了した11/18(金)に速度を計測してみました。

フリーテル速度

平日の12時台は、ちょっと遅いですね・・・

他の格安SIMを使ったことがないから分からないけど、これでも速い方なのかな?

まあでも全然使用できる範囲なので、全く不満はないです。

ただこの計測しただけで、100MBの通信をしてたみたいでさっそく「使った分だけ安心プラン」の100MBの料金は速攻でいってしまいましたw

ちょっとだけネットを使用してみた感想は、やっぱりドコモと比べると画像や動画の読み込みが遅いですね。

ただ最初の読み込みが遅いだけで、僕は全然許容範囲内なのでこの料金だと考えるとコスパはかなり良いです。

また電話はたまにしかしないので、通話料が半額になるFREETEL電話アプリで十分だと思っています。

料金も使った分だけの請求で、MNPの不通期間もなく、切り替えもあっさりでき、非常に満足しています。

ここまで長く書いてきましたが、フリーテルを検討している人の参考になればと思います。

スポンサーリンク