Skypeがアカウント不要でゲスト参加できるようになったぞ!ただし・・・

11月15日Skype.comでアカウント不要で参加できるようになったので試してみた。

Skype.comとは、WEBブラウザ上でSkypeのサービスが利用できるサービスです。

WebRTC(Web Realtime Communication)の技術を使っているみたいで、Skypeの他にappear.inも有名です。

Skype.comの使い方

まずはSkype.comにアクセスして、「会話を開始」を押す

skype.com

 

すると名前を求めるので(お持ちのアカウントでサインインして開始することもできる)、好きな名前(一時的)を入力すればゲストとして開始できます。

skype.com skype.com

 

URLを相手に教えてあげれば会話することができます。
※WebRTCに対応したブラウザが必要で、ブラウザが古かったりするとできないかもしれません。

Skype.comでできることはこんな感じです。

・通話、ビデオ通話
・グループチャット
・ファイル転送

地味にファイル転送がアカウント不要でやり取りができるって便利そう。

現状iPhoneやAndroidスマホではアプリが必要

iPhoneでSkype.comにアクセスしたところ、パソコンでアクセスしたときの「会話を開始」ボタンがありませんでした。

現状ではiPhoneやスマホではゲスト(アカウント不要)で開始、参加することはできないみたいです。

skype.com

 

また先程のゲストで開始したURLからiPhoneで参加してみました。

すると下の画像のようにアプリが起動してサインインすれば、ゲストとスマホ間で通話やチャットをすることができました。

skype.com skype.com skype.com

 

ただブラウザで通話をする場合、以下の画像のようにアドオンのインストールが必要になるみたいです。

skype.com

 

アカウント作成が面倒だったり、アカウントを他人に知られたくない人にはいいサービスだと思います。

ちなみにパソコンの画面共有がしたい人は最初に書いたappear.inでできます。

 

スポンサーリンク