【Ver1.2】PUBGでPS4のコントローラーを使用するため設定方法

今回は以前に紹介したPS4コントローラの設定を少し変更しましたので紹介します。

以前の記事を見たい方や、SteamとPS4コントローラとの接続方法については下記の記事を御覧ください。

PUBGでPS4のコントローラーを使用するため設定方法

2017.05.18

※設定してコントローラでプレイできるようになっても、たまにコントローラが動作しなくなるときがあります。
その時は一度ゲームをSteamを終了して再度立ち上げ直してみてください。

SteamでPS4のコントローラーを使用するまでの流れ

  1. Steamを起動して「Big Picture」モードにする
  2. コントローラー設定で「PS4設定サポート」にチェック
  3. コントローラーをPCに繋ぐ
  4. PUBGのコントローラー設定からボタン割り当てを行う(設定を公開しているのでダウンロードも可能)
設定ダウンロード先
下記のURLをコピーしてSteam内ブラウザで開いてください。
【Ver1.2】steam://controllerconfig/578080/945178619

乗り物の座席移動に対応

今回はVer1.2ということで乗り物の座席移動に対応しました。

  1. 左タッチパッドに触れる
  2. 移動したい座席にカーソルを合わせる
  3. タッチパッドから指を離す

座席の配置は下記のとおりです。

座席の配置
運転席 座席2
座席3 座席4

注意点としてタッチパッドを押してしまうとマップが開いてしまいます。

Lスティックのみで走らないようにダッシュボタンを配置

前の設定ではSteamのアウターリングのバインドの項目で、スティックを最大まで倒すと走る動作にしてました。
しかしそれでは足音を立てたくないときにも走ってしまうことがあったため、R1をシフトキーに割り当てました。

なのでLスティックのみで歩き、R1 + Lスティックで走る設定に変更しています。

以前の設定
Lスティック最大に倒す 走る

 

今回の設定
R1とLスティック 走る

単発射撃モードでも連射が可能に(単発打ちもOK)

SMGなどをフルオートに変更することを忘れていて、敵に遭遇して焦って打ったら単発モードになっていた・・・なんでことが多々ありました。

なので今回はSteamのブースト機能により、単発モードでも連射が可能になっています。

普通にR2トリガーを引くと連射する使用になっていて、単発時はR2をタップ打ちするようにしてください。

※この設定が気に入らない方は下記の設定からオフにしてください。

 

オプションボタンを押している間はマイクをオン

※この設定は常にマイクをオンにしたくない人向けです。

PS4のOptionボタンを「T」キーに割り当てましたので、Optionボタンを押している間はマイクがオンになります。

しかし通常PUBGのデフォルト設定では敵にも聞こえるようになっているので、PUBGの設定から「サウンド」→「音声チャネル」→「チームのみ」を選択してください。

武器変更ボタンの配置変更とブリンク

武器の変更方法を下記のように変更しています。

以前の設定
← or → 武器の変更

 

今回の設定
L1 or R1 武器の変更

上記の変更にともなって、左右の方向キーにブリンク(Q、E)を割り当てました。

ブリンク
← or →

その他の変更

  • Lスティック押し込みで一人称、三人称視点の切り替え。
    Rスティック押し込みでADS(覗き込み)
  • Shareボタンでインベントリ
  • ○長押しで、伏せる

 

スポンサーリンク

7 件のコメント

  • 質問お願いします

    走る スティック倒し
    全速力で走る R1押しながらスティック倒し

    そっと歩く場合は何か押しながらスティック倒しですか?試してみましたがわからなかったので教えて頂けたらと思います

  • 質問お願いします。
    前回設定にした途端ヘッドセットのマイクが反応しなくなったのですが関係はありますでしょうか?

  • 質問お願いします!
    コントローラーでRスティックの方をある角度にするとR2L2が全く効かなくなるのですがデッドゾーンみたいな設定があるのでしょうか?
    Rスティックにふれなければ全動作問題ないのですが、解決策はありますでしょうか?ご返信お願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。