PUBGでPS4のコントローラーを使用するため設定方法

今までゲームはPS4でしてたけど、PUBGがしたくてゲーミングPCを購入した人もいるのではないだろうか。

しかしいざプレイしてみるとキーボード操作に今一つ慣れない・・・

出来ればコントローラーでプレイしたいと思っている人も多いはず。(自分がそうでした)

そんな人たちのために、今回は自分がPUBGでPS4のコントローラーを設定してみたので説明したいと思います。

※追記
乗り物の座席変更に対応した新しい設定を公開しています。
詳しくはVer1.2の記事をご覧ください。

【Ver1.2】PUBGでPS4のコントローラーを使用するため設定方法

2017.06.12

SteamでPS4のコントローラーを使用するまでの流れ

  1. Steamを起動して「Big Picture」モードにする
  2. コントローラー設定で「PS4設定サポート」にチェック
  3. コントローラーをPCに繋ぐ
  4. PUBGのコントローラー設定からボタン割り当てを行う(設定を公開しているのでダウンロードも可能)
設定ダウンロード先
下記のURLをコピーしてSteam内ブラウザで開いてください。
steam://controllerconfig/578080/938554223

SteamではPS4コントローラーを公式にサポートしているので、コントローラーに対応していないゲームでもこんな感じで結構簡単に設定できます。

では詳しく説明していきます。

PUBGのPS4コントローラー設定方法

Steamを起動して右上にあるコントローラーアイコンをクリックして「Big Picture」モードにする。
(Big Picture モードとは、コントローラー操作用のSteamです。)

 

Big Picture モードに移行したら、右上ある設定アイコンをクリック。

 

次にコントローラ設定を選択。

 

「PS4 設定サポート」の項目にチェックを入れた後に、PS4のコントローラをPCへ接続する。

うまく認識されたら「検出されたコントローラ」にPS4のコントローラが表示されます。

認識されない場合は、ケーブルの再接続やケーブルを変えてみて試してください。

 

これでSteam上でコントローラ操作ができるようになりました。

※×が決定で、〇がキャンセルになっています。

次にライブラリを選び、PUBGのゲーム選択します。

その中の「ゲームを管理」→「コントローラ設定」を選択してください。

 

コントローラー設定を押すと下記のような設定画面が開きますので、同じように設定してみてください。(マウス操作で設定した方がわかりやすいかも)

こんな感じで設定してます。

左スティック 移動
右スティック 視点操作
L3 ADS,覗き込み
R3 一人称、三人称視点切替(V)
リロード(R)
拾う、乗る、開ける(F)
しゃがむ(C)
× ジャンプ(スペース)
鎮痛剤(0)
←、→ 武器切替(ホイール)
単発、バースト、オート切替(B)
L1 フリールック、回復など(左ALT)
R1 伏せる(Z)
L2 武器を構える(右クリック)
R2 攻撃、発砲(左クリック)
Option インベントリ(i)
タッチパッド マップ(M)

またL1を押しながらで、下記の操作が可能です。

左スティック フリールック
× 武器をしまう(X)
包帯(9)
応急処置キット(8)
医療キット(7)

 

設定のやり方は、設定項目をクリックしてキーボードの割り当てるボタンをクリックします。

基本は普通にキーを割り当てるだけですが、少し特殊な設定をしている項目があります。

それが下記の3点です。

  • 左スティックを大きく倒すとダッシュになる設定
  • L2のエイム中は感度を下げる設定
  • L1を押しながらでボタン割り当ての変更(回復アイテムなど)

一つずつ説明していきます。

まず「左スティックを大きく倒すとダッシュ」の設定は、左スティックの「アウターリングのバインド」の項目を設定します。

アウターリングのバインドとは、一定の範囲以上スティックが倒れていたら任意のボタンを入力するという項目です。

つまりこの項目に左シフトキーを割り当てることで、スティックを大きく倒すとダッシュするようになっています。

 

次に「L2のエイム中は感度を下げる設定」ですが、通常の感度(視点操作)は「マウスの感度」です。

L2(エイム中)はこの「マウスの感度」を下げたいので、右にある「モードシフト」を選択します。

右スティックの設定で、モードリストの項目から「左トリガーのフルプル」を選択します。入力はジョイスティックマウスにします。

 

「左トリガーのフルプル→ジョイスティックマウス」を選択すると新たに設定を追加することができるので、「マウスの感度」を下げます。

これでエイム中は感度を下げる設定になりました。

この辺りは僕の好みで設定しているので、それぞれ自分の好みに合わせてみてください。

 

最後に「L1を押しながらでボタン割り当ての変更」ですが、こちらも先ほどと同様にモードシフトを使用します。

十字キーの設定から「モードシフト」→「左バンパー」を選択。

 

入力を十字キーにして、各割り当てを下記のように設定します。

× 武器をしまう(X)
包帯(9)
応急処置キット(8)
医療キット(7)

以上ですべての設定が完了しました。

「決定」を押して保存すればOKですが、念のために「設定をエクスポート」して個人設定に保存しておきましょう。

 

キーボード操作でいつもぎこちない移動だったのが、コントローラにすると非常に快適になります。(当たり前ですが)

快適な操作を手に入れたコントローラでみんなでドン勝を上げましょう!!

スポンサーリンク

16 件のコメント

  • R – Realistic: The last thing you wznt too do is placed yourself up for failure.
    Reecognizing your fx rates is extremely important, specifically if you get excited about
    paid marketing platforms like PPC. Today’s softwre users are savvy;
    they require responsiveness from software companies and they want tools
    that meet their requirements and earn them more productive.

  • 始めたばかりの初心者です。
    PS4の操作を調べていてこのサイトにたどり着きました。
    車の運転で【R2】で前進すると同時にクラクションもなるのですがこれを鳴らさずに走行する事は可能でしょうか?
    あと、所持品一覧の画面はどうすれば出ますか?
    有志の皆様、教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問お願いします。
    この設定にした途端ヘッドセットのマイクが反応しなくなったのですが関係はありますでしょうか?

  • 助けてください(^^;
    PUBGでPS4コントローラーを使いたくて動画を拝見させて頂き動画の通りに設定したのですがなぜかゲームを起動しようとレッツゴーをクリックすると初回コントローラーセットアップとでて全くゲーム起動できないのです。
    1つ気になるのがコントローラー設定して適応ボタンを押すと次の決定画面に移動しないのです。
    2回押すと画面きりかわるのですが何故かそこからライブラリに移動してゲーム起動しようとレッツゴーを押すと初回コントローラーセットアップと表示がでて進まなくなってしまいます。
    あと設定の画面などではPS4コントローラーは動いています。

  • 初めまして、PS4パットですが、何故かCとZの設定が反映されませんでした。
    自分のだけなのでしょうか?

    • なぜ反映されていないかはちょっとわかりませんが、手動での設定はできましたか?
      近日乗り物の座席移動に対応した設定を公開する予定なので、しばらくお待ち下さい。

      • マウスにしゃがみと伏せるを設定してたのが悪さしてたようで、リセットしたら直りました。

  • コメントをいただいてた方へ
    前のコメントが見づらかったため、新しいコメントシステムを導入しました。
    以前までのコメントのインポートを試みたのですが、うまくいきませんでした。
    そのため以前のコメントすべてが非表示となっています・・・
    引き続き質問がある際は再度コメントをお願いしますb

  • 参考にさせていただき、同じように設定したのですがアナログキー以外のキー設定が
    反映されず、他のボタンが勝手に割り当てられているようです。何か解決法がありますでしょうか?

    • Steam→Big Picture モード→左にあるブラウザ から下記のURLにアクセスしてください。
      steam://controllerconfig/578080/938554223
      現在分かりやすいように説明動画作成中です・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。