【ARK:PS4】真珠と原油の取り方

真珠(Pearl)や原油(Oil)は中盤以降で電気製品やガゾリン、ジャーキーなどに必要となる素材です。

主に海中で取ることができますが、地上でも集めることができます。

ただ序盤地上で集めるのは難しいので、海に出ることになると思います。

海で採取するための準備

まずは泳げる恐竜がいないと襲われたときに逃げれないので、海中生物のテイムは必須です。

イクチオサウルス、メガロドン、サルコスクスなど。

テイム出来たら次は酸素問題です。

いくら速く移動出来ても酸素が保たない場面が多いです。(自分は窒息で何回も死にました)

一応海で移動速度があがったり、酸素ボンベが付いているスキューバ装備があるのですが、レベル75にならないととれません。

ではどうしましょう?

ここで登場するのが料理です。

ARKには沢山の料理レシピがありますが、そのうちの一つに「ラザルスチャウダー」があります。

FullSizeRender 6

これを 食べると水中での酸素とスタミナの消費を10分間減少させることができます。 

ちなみにレシピを持っていなくても作れます。

作り方は調理鍋に以下の素材を入れます。

ラザルスチャウダー
こんがり肉 9
ジャガイモ 5
トウモロコシ 5
メジョベリー 10
麻酔薬 2
1
IMG_0524 FullSizeRender 5

材料を入れたら1分くらい?で1つ出来上がります。

1つで効果時間10分なので最低でも2つは用意しておきたいところ。

FullSizeRender 3

これで酸素問題は解決できたので、次は採取場所を説明します。

真珠(Pearl)が取れる場所

地上

地上の場合はカストロイデス(ビーバー)のダムから取れます

これがカストロイデスのダムです。
川や湖に稀に見かけます。

IMG_0516

 

ダムの中を見てみると真珠があるときがありますが、今回はありませんでした。

FullSizeRender

 

ただ注意としてダムの中を見るとカストロイデスが攻撃してくるので、付近にいないか確認してからの方がいいです。

真珠のほとんどは海底にありますが、たまに浅瀬でも見かけることがあるみたいです。

下の画像のように光っているので分かりやすいと思います。
真珠は素手で取ることができます。

IMG_0520

原油(Oil)の取れる場所

地上

原油は地上では雪の浜辺にある黒っぽい岩から取れます。

画像ではわかりにくいですが、岩に黒い液体が塗ってあるような感じに見えます。

こちらはピッケルで採取できます。

ただ 雪原地帯にはダイアウルフがいたり、寒さですぐに空腹になったりで結構難易度が高い です。

IMG_0519

海の場合はこのようにオイルが上に溢れ出ている岩がそうです。

この岩は真珠ほど深くはなく、大きな岩の上や浅瀬でも見かけることが多いです。

FullSizeRender 2

 

海にも襲い掛かってくる生物がいるので、 採取している以外は恐竜から降りないように。 

もし襲われたら、急いで逃げるか勝てそうなら騎乗した状態で戦いましょう。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。