【ARK:PS4】地図、マップで現在地を確認する方法

コメントで質問があったので書いてみました。

基本ARKの世界では現実と同じように景色やコンパスなどで現在地を知ることになっています。

PS4版のARKではタッチパッドを押すと地図を確認できるのだが、デフォルトでは現在地を示してくれない

一応現在地をマップに表示するオプションは存在するのだが、サーバー側の設定なので公式サーバーでプレイしている人は設定を変更することはできない。

ローカルホストやプライベートサーバで現在地を表示する設定

ローカルプレイやプライベートサーバでプレイしている人は、下記の画像のようにサーバーの設定でチェックを入れればOK。

IMG_0491

 

ただ公式サーバーでプレイしている人で現在地を知るにはどうしたら良いのか?

あくまで応急手段だが、僕がプレイしてみて現在地の確認に使っている手法を説明します。

公式サーバで現在地を知る方法

遠出していると現在地がどこなのか分からなくことが多々あります。

案の定迷ってしまい困っている状態↓

ARK_ Survival Evolved_20170118144450

くそ、俺はこのまま死ぬわけにはいかない・・・

どうにか死なずに家に帰りたいが現在地がわからない。

どうにか現在地を知る方法はないか・・・

・・・

・・・・

・・・・・( ゚д゚)ハッ!

ひらめきました!!(`・ω・´)シャキーン

まずは寝袋を設置します。

ARK_ Survival Evolved_20170118144533

 

そしてファストトラベルを選びます (実際にはファストトラベルはしません)  ARK_ Survival Evolved_20170118144542

 

このファストトラベル機能は、ベッドや寝袋を設置した場所へワープすることができます。

しかしアイテムや装備は全てその場に落とすので(死んでリスポーンした状態と同じになってしまうため)、今回はファストトラベルしません。

このファストトラベル機能は どの場所へファストトラベルするかをベッドの位置をマップで表示してくれます。  ARK__Survival_Evolved_20170118144549

座標でいうと、だいたい(14 / 42)あたりでしょうか。

これで現在地を知ることができます。

寝袋はベッドと違い、土台が必要なく地面にそのまま設置できます

そして寝袋の最大の特徴として、 設置後でも回収することができます 

C75C025F305C-1

これで繰り返し何回も使うことができます。

ちなみにGPSを使用すると座標と方角がわかります。

ARK_ Survival Evolved_20170118145308

ただGPSの場合座標を元に地図から現在地を洗い出さないといけないので、少し面倒です。

寝袋ならマップ上にマーカーしてくれているのでわかりやすい。

しかもこのGPSはクラフトのコストが高めなので、常時持ち歩くのにはちょっと抵抗があります。

 方角に関してはコンパスでも知ることができるので、常時持ち歩くならコンパスと寝袋ですね。 

地図はL2で少し大きくできます。

IMG_0493

画像ではわかりにくいですが、コンパスは白い針がNorth(北)です。

IMG_0494

 

最後に補足として、 マップを開いた状態で□を押すことでマップマーカーの追加ができます 

ARK_ Survival Evolved_20170118144457

 

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。